Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://97yuzu1756.blog121.fc2.com/tb.php/85-51206191

-件のトラックバック

-件のコメント

[C24] 遅いけども

そういう率直な感想、意外となかなか友達から聞けないものだから
読めて嬉しいです。新鮮!
私もネオテニーとか、「馴染むなぁ」感はまさにそのとおり

今更だけど感想ありがとうね^^
  • 2009-09-09
  • のきの
  • URL
  • 編集

[C25] おお!

コメント気づいてなかった^^^放置しすぎ
うん。あたしものきさんのブログで美術館に限らず感想とか呟きとか読めるのは新鮮で好き。

ってかのきさんの日記いいよね。
何ていうか素っ気無くおもしろいっていうか上手く言えないけど^^

私の文て何か話す時と同じように書くから、後から自分で読んでも何だこれって思うんだけど

まぁとにかく読んでくれてありがとなんだぜ。
コメもサンキュ!こっちこそ遅すぎごめん><
  • 2009-09-21
  • ゆず
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

好きな食べ物はマックの赤辛チキン。

美味しいよアレ。あれならいつでもウェルカムで食べられる。
もう5回以上は食べてる。マックは嫌い。でも安い。

おととい鴻池朋子展みて来ました。友達と。

おもしろかった。
何か感想みたいなの書いたら、やたら長くなったから追記にしとく。
大きなネタバレはないはず。
後半、ゆずの変なつぶやき、というかぐるぐるしてる。


あー課題終わらん。。。

って訳で感想。

あの規模で自分の世界観を語っていろんな人に観てもらえたらすごいな。
絵って画面以外はあんまり語らず、押し付けないように観る側に託すところがあるけど
多分観た多くの人に大体同じ印象(というか解釈?)を伝えたであろう語りっぷりだったと思う。
というか部分的に絵本のような物語だった。
私は分かりやすいからその方が好き。

あぁ、後あの最後の部屋!のきさんの日記読んで多少びくびくして行ったけど、
確かにあれは地獄絵図だった^^その一個前の部屋は圧巻でした。
関係ないかもだけど鎌ちゃんはシラの襖絵みれないと思った^^^
多分、卒倒すると思う。(言わずもがなのモチーフだよ^^)

ちょっと前に上野でやってたネオテニー・ジャパンも観て、
ああやっぱ世代的にこういうものの方が馴染むなぁと思った。
いや、馴染むっていうか素直にすげぇとかおもしれぇって思う作品っていうか、そんな感じなんですが。

かわらしいの創りたかったとか、かっこいいのが良かったとか、人をびっくりさせたかったとか
描いてる側の意図が、ある程度明確な作品は入り込みやすいよねと。

漫画っぽいっていうと、何かいかにも「それにしか喰い付かないのか」とか思われそうだけど、
別に写実的、あるいは抽象的でないとアートじゃないよって訳でもないのだから
あの展は個人的に好きでした。

だから昔の西洋画とか日本画とか現代アートは知らないよーってのはそりゃよくないと思うけど。
いやでもしかし現代アートは難しいよ。。難しいっていうかまだ全然取り込めない。

8月の頭に清里で、そういう現代アート専門のちっちゃい美術館に行ったけど、
誰かがそれに美を見出したとしても私はそれを素直に美だとは思えないよ。
思えなくても良いのかもしれないけど、どうしても退屈してしまうのはいけないことかな。
退屈っていうか、何だろ無駄に頭を捻ってしまうような。ちょっと疲れるんだ。

いや、おもしろいとも思ったけど。
「作者の吐息」(だっけ?)とかいう題の空気の入ったビニールが置いてあったりとか
テレビでも見た、大きな建物をものすごい大きさの布で実際に包んじゃう人とか
あと、現代アートミュージック?っていうの?
楽器の音が不規則かつ支離滅裂にずっと流れてるCDとか
ものの壊れる音とか転がる音がずっと続くやつとかもあって聴いた。
うん。よく分かんない。謎。

全然心地良くないけど、それが狙い?意味不明なことに価値を見出すことに意味がある??
そこに価値を見出すという行為が美術的?

鴻池さんの展の中で、
美しいものが分かると思って絵を描き始めたけど何が美しいもので何がそうでないのが
逆に分からなくなった みたいなことがどこかに書いてあったと思うけど。

そんな感覚かなぁと思ったり。私はまだ全然そこまで掘り下げてる訳でもないけど。
要は好きか嫌いかなんじゃないのって今はそう思ってる。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://97yuzu1756.blog121.fc2.com/tb.php/85-51206191

0件のトラックバック

2件のコメント

[C24] 遅いけども

そういう率直な感想、意外となかなか友達から聞けないものだから
読めて嬉しいです。新鮮!
私もネオテニーとか、「馴染むなぁ」感はまさにそのとおり

今更だけど感想ありがとうね^^
  • 2009-09-09
  • のきの
  • URL
  • 編集

[C25] おお!

コメント気づいてなかった^^^放置しすぎ
うん。あたしものきさんのブログで美術館に限らず感想とか呟きとか読めるのは新鮮で好き。

ってかのきさんの日記いいよね。
何ていうか素っ気無くおもしろいっていうか上手く言えないけど^^

私の文て何か話す時と同じように書くから、後から自分で読んでも何だこれって思うんだけど

まぁとにかく読んでくれてありがとなんだぜ。
コメもサンキュ!こっちこそ遅すぎごめん><
  • 2009-09-21
  • ゆず
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

