FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://97yuzu1756.blog121.fc2.com/tb.php/91-0ed153fe

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

おまつり。

デザフェス行ってきました。鎌ちゃんと。
初めて行ったけどおもしろかった。しかしそれ以上につかれた。。
全部回るとか無理。足いたい。
でも見たことある作家さんも結構いて嬉しかったり、
えらいポストカード買いまくった。なんでお金すぐなくなってしまうん。
やっぱりこう見ると自分も…とか思うね。まぁ、とりあえず思うだけね。
そういや部活の先輩に会った。会ったは良いけどあっちから声かけてくれた癖に
にこりともしてなかったのでちょっと何だよと思っちまったよ。
愛想よく返したつもりだったけど自分も「何あんた?」って顔してたらすんません。

んで突然夏休みに描いた絵を↓
daremo3_convert_20091024231444.jpg
でかくてごめん

↓こっち全体
daremo2_convert_20091024231102.jpg

洋画はね、夏休みに描いた2枚と選択実技の作品を学祭に出すというので
割かし気張って描いた1枚です↑

まぁ結論をいうとこちらは今回展示されなかったんだけどね。

展示されたのはもう一枚の風景描けって言われた方で、
私はその風景と、この女の子を手直しするにあたり
まだ何が出るのか決まってない段階でぜひこちらの女の子を出したいと思って
女の子80:風景20の思い入れで描いてた訳ですよ。

準備期間当日まで展示する作品は自分で選べると思っていたけれどそいつは甘い考えだったようです。

納得いかなかったので先生に聞きにいきました。
何かもう雰囲気で、出す作品を変えられないって分かってたかけど
この絵を出してやれないと思うと、自分の好きな絵も選べないと思うと なんだかね
引導を渡して欲しかったのです。そうしたらまだ諦めもつくかと思って。

したらなーなんかなー
先生が個々の作品を選ぶという方法を、先生も好きじゃないという話で、
先生のいうことにゃ、後期が始まってから(あるいはそれより前から)
学際の展示について何か案はないものかと、あるなら言って来てくれと話していたのだが
学生は誰もそういう話をもってこなかったと。

本当なら、展示を行う時は出展するみんなで事前に何度も会議を重ねて
どういう展示をすればみんなの作品がよりよく見えるのかと話し合う必要がある訳で

実際に作品を出すみんなが動かないからには
先生は先生の義務として、作品を選び展示をまとめざるえないという。
よって先生達もいろいろ考えはするが作者本人の意思とは異なる結果もやむおえない訳で。
みんながみんな直前に自分の作品をこれだしたいあれだしたいと言っても困ってしまう。
スペースの関係で出したくてもどうしても出せないものは出てくるし
そんな意味でも公平な判断を必要とするので先生の独断(2人いるけど)でも、うん…

うん。とにかくどんなに思い入れが強いからとか言ってもダメってことだったんだけど。
とか言って事前(準備期間よりも前)に個人的な作品展示方法の相談を先生にしていた子には更なる考慮がなされていたようではあったけど。まぁそれも平等っちゃ平等なのか。

ともかく今回わかったことは、展示(特に大勢のもの)を行う際は
自分が本当に出したいものが出せるとは限らないということ。
本当に自分の展示、全体の展示を良いものにしたいと思うなら事前にもっと準備を怠らないこと。

先生はそれをしない学生達を見て苛々していたという。そんなんでいいのかよ、と。
実際、先生が学生だった頃はそういう規制が大嫌いで学年全体で抗議したり
自ら動いていたそうです。

だから私が先生にプチ抗議的な質問をしてくれたことはよかったよ と言ってくれましたが
私は極度の緊張やらなんやらでぐっちゃりしてぼろ泣きだったので大変みっともなかったです。はずかった。

なんとまあ青春のいちぺーじ。
ってか気づかせる為に何も言わなかった先生にくそーっとなるよね。なんだそれ
ああもうまったく。
まったく。

しょうがねえからがんばるかちくしょう
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://97yuzu1756.blog121.fc2.com/tb.php/91-0ed153fe

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。