Entries



昨日は実に有意義な日だった。

taruto_convert_20091029160801_20091029161053.jpg taruto2_convert_20091029161152.jpg
いつかの写メをupしてみようの会。
これはだいぶ前にひとりで町田に潜入した時どっかで食べたベリータルト。
スイーツってのは何でこう心ときめかせるものなんだろうか。

追記を表示

前にも学内にいたな。

kamakiri.jpg
準備期間中。
バスに乗りこんだら丁度、バス停の柱に張り付いているのが見えたので
車内からズームズーム パシャ っと。

どんぐり。

donguri.jpg


学祭前の話だけれど、
科の中で版画、平面、立体のコースに分かれて授業してた頃。
私は版画だったんですが、リトグラフとか銅板とか終わった後、
最後に合作創るからと130歩歩いて好きなもん拾って来いと言われました。
拾ってきたものはグランドひいた銅板の上において、プレス機にかけて痕をつけ
そいつを腐食させて版を創るという話。

さっそく外に出て適当にどんぐりとか拾いつつ友達3人と売店に直行して
ビスコとかムーンライトとかのお菓子買って交換しながら丘で食べた。超ピクニック気分。

画像はプレス機に通すには厚みがありすぎると言われて拾い損などんぐり
何故だかみんなで潰しまくったので酷い有様に…

でも画像は悪くないと思ってる。多少ぼやけすぎたけど。
しかし版画教室の机のカッター痕ひどいな。

贅沢する。

tarako.jpg
ちょっと前に部活で帰りが遅くなった時におとんが焼いてくれたたらことごはん。
輪切りにまでしてくれてね。すごいよかった。何か鳥のエサみたいで
焼きたらこごはん超うまいよ。ちょっとでも生だと嫌なんだけどね。
自分の好きなものを好きな分だけ食べれる。これぞ贅沢。

久々に画像を取り込んだので、これから今までにぽちぽち撮ったやつを載せていくよ。

祭りの後、

終わったよ学祭。おつかれさまです。
今回は講演会とかデザフェス優先でほとんど展示を見れなかったし
フリマも模擬店も全然参加しなかったから、個人的には学祭だった印象薄いけど。
結果的に土曜以外全部の講演会に行っちまった訳で。ええ、どれもかなりおもしろかったです。
代わりにチケットを取ってくれたり譲ってくれたりした友よありがとう。。今度なんかおごるわ。

ちゃっかり画集買っちゃったよ。
限定販売なのににわかファン風味な私が買うのもちょっと悪い気がしなくもないが
サインは超嬉しいけど別にそこにつられた訳じゃないってことで。いや、嬉しいけど。
ずっしりと重いのを抱えながらひとり前の方にちゃっかり座って
そわそわ講演を待つくらいの気持ちはあったよ。うん。

とにかくよかった。
学祭を通して直にお話を聞けた3組の人達。
なんとなく思ったのは、みんな同じ人間で、実際に今この世に生きている人で
おおよそ同じようにその手でペンを握って、紙に線を引く訳だ。
上手く表現できないけど、なんでしょうね。うん。なんでしょうね。
だから何ってものでもないのだけれど。



唐突に話を変えますが、
昨日の午前中には中高の母校の方にも行きました。友達と2人で。
なんと後輩の1人が招待のハガキを送ってきてくれたのです。なんて律儀な。
その子は3年生なのでもう部活は引退しているのだけど、
「先輩のように個人展示に出すことにしたのでよかったら…」と、
ってかあっさり去年の個人展示ばれてるっていうね。ぶわ

で、始めに個人展示の方を見たのだけど、
彼女の絵はよく知っていましたし、展示されていたファイルに
もらったことのある年賀状の絵もあってすごくえへへってなった。
周りでその子の絵がすごくいいよねーと話してる生徒もいて
私これ持ってるんだぜーいいだろ!!えへへ!とか思ってました。えへへへ←
感想用紙にこれでもかとメッセージを書いてきた。
でかい姉ちゃんが居座ってなかなか邪魔だったかと思われ。。ごめんね。

その後、部活の展示の方に向かったのですが
廊下で歩いてる時点で受付にいて気づいた子達が
「あ!ゆず先輩!」「先輩だ!」(※実際『ゆず』な訳がない)と即座に気づいてくれたのでもうね。
姿勢悪くぐでぐで歩くから目立つんですね分かります。ありがとう。
ちょっとじんときた。

相変わらず狭いところに人がたくさん来ていて大変そうでしたが
私も混ざって時間の限り作品を読ませて頂きました。
とてもよかった。
午後には講演会もあったから学校にいられるのは1時間が限界でした。
なので5人分くらいの作品しか見れなかったのが本当に残念でならない。
みんな本当にいいものを創る。
感想も書いたけど全然足りない。枠内ぎゅうぎゅうに書いた上に字も汚くて申し訳ないけど。
後は差し入れを渡してそそくさと帰りました。
今の部長さんの絵本は読んでいたので差し入れを渡した時感想を言おうとしたんだけど
テンパって上手く言えなかった。どん臭い先輩でかっこつかなかったよもう。
焦りながら朝印刷したポストカードも袋につっこんだけど、、うーん、、

まぁそんな感じでした。
来年は個人展示出したい。出そう。よし。
